FC2ブログ

j-ume blog

建築 + アーバニズムの冒険 - the quest for urbanism + architecture

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鐘の音 - ヒョウの音

ほぼ一日中、部屋にこもってプレゼンの準備をしております。

たまたま空気を入れ換えようと窓を開けると、ちょうど教会の鐘の音が聞こえてきました。1kmほどの距離ですが、今日初めて音が部屋まで届いていたことを知りました。気温とか気候が関係して音の届きやすさが変わるのかもしれません。除夜の鐘に耳を澄ました子供の頃を思い出しました。

雪はまだ降りませんが、ヒョウやらアラレがふりました。最上階の僕の部屋はバラバラと音がします。英語ではヒョウもアラレもhail。日本語ではヒョウとアラレは氷の塊か雪の塊かの違いと思っていましたが、粒の大きさで、5mmを境に区別されるようです。

パスタを作るのが上手くなりました。ヨーロッパ人の料理するのを横目に見ながら技を盗んでおります。主にチーズの使い方。ブルーチーズのクリームパスタとか。それ以来、とりあえずチーズを買い、その後、ネットで調理法など確認したりしてアレンジします。モッツァレラなどはネットによると、日本では鮮度を保つためイタリアからの空輸でとても高いとか。こっちじゃ0.50euro。何事も挑戦あるのみ。また、技とは盗むものです。

明日も、ほぼ一日中、部屋にこもってプレゼンの準備をしているでしょう。
スポンサーサイト
  1. 2005/12/18(日) 10:04:48|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。