FC2ブログ

j-ume blog

建築 + アーバニズムの冒険 - the quest for urbanism + architecture

ヒマラヤンフェスタ - ポタリング

土曜日、日比谷公園で行われていたヒマラヤンフェスタへ。
蝉の鳴きしきる公園にて、同僚が紅茶を売るお手伝いをしているというので。
ネパールの料理、主に、餃子のようなモモや、カレーを付けながら食べるあげパンみたいなの、マトンの串焼きと、味のしっかりとしたヒマラヤ天然水仕込のビールに満足。なぜだか開催されていた、プロレスを見て、木陰で昼寝して、いい休日。
あまりの暑さにカキ氷が食べたくなり、日比谷公園内にあったビアバーでカキ氷。これが絶品でした。あんなにいい氷の削り具合、他に知りません。

日曜日、ポタリング。
ポタリングとは、最近知った言葉。和製英語で自転車でぶらぶらすることらしいです。元の英語はpotter (putter)、ぶらぶらすると言う意味。50年前の自転車カタログにも出てくる言葉です。最近再び自転車乗りの間で使われている様子。
特に行き先もきめずに乗っていると、池袋に着きました。後で調べると、我が家から最短距離で10キロほど。

雷雨に雨宿りして、やたら高いコーヒーを飲んで、小雨の中かえって来ました。

池袋ということで、行ってみたかったライトの自由学園明日館の前を通るも、見学時間は過ぎていました。ディテールですぐ分かる外観、それよりも、住宅地の中に収まるいいスケールながら、芝生の開放感がすごい。また見に来なくては。

ところで我々、結婚式の写真が、大手サイトの中にあるらしい、プランナーブログに乗っちゃいました。
スポンサーサイト



  1. 2011/08/08(月) 00:24:23|
  2. 未分類
  3. | コメント:0