j-ume blog

建築 + アーバニズムの冒険 - the quest for urbanism + architecture


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北大ジンパ禁止事件 - 俄かに動き出すOBたち

今朝方FBのフィードに飛び込んできた北大構内での火気厳禁のニュースは意味不明で嫌悪感を感じた。

火気厳禁はバーベキューの禁止、つまり、ジンパ禁止を意味する。ジンギスカン・パーティー、略してジンパ。
ジンパは北大の文化である。生協で七輪を借りて安いラム肉を固めた円筒状のものと野菜を買って、適当に大学構内のその辺で、飲んで焼いて食べる。季節の良い5月頃なんて、所狭しとジンパが開催されている。大学を歩いていると誰かがジンパしているので、勝手に参加する。もう説明なんて要らない、北大OBたちに刷り込まれた思い出。その風景だけで北大の自由な校風が伝わってきたりして。

そんなジンパが出来なくなるらしい。僕ら学生の頃は、中央ローンと呼ばれる一角だけが芝生美化のために火気の使用が禁止されていたが、それ以外ならどこでだってジンパは開かれた。

それが突如禁止らしい。芝生を守りたいらしい。

http://www.hokudai.ac.jp/frontier/flyer/vol27/130401_rec.pdf

このPDFをみると、そもそも、ジンパはもはや大学の一角でしか認められていないし、そして時間制限もあるではないか。この時点で意味不明で、さらに、サッカーとか野球も禁止とかも意味不明。

車椅子にのったデザイナー、川崎和男がこんなことを言っている。
「光景」に自然現象が付与されて「風景」になり、「風景」に人間の営みが付与されて「情景」となる。
もはや情景を捨てようとしている素晴らしい北大のキャンパス。

今日は天気がいいから外で授業しよっか、とか教授が言い出して芝生に車座になったり、授業の合間にスケッチブックもって芝生に座って建築デザイン考えて眠くなって昼寝したり、酔っ払った夜中に芝生歩いていたら気の木陰のカップルの雰囲気を壊したり、近所の保育園の子供たちが遊んでたり、誕生日だから芝生を流れる川に落されたり、情景の詰まった北大が懐かしい。

まあ、ジンパというのは北大のOBに刻まれた深い思い出だから反発はあるとして、そんなバカみたいな規則が出来た後の大学生は、そんなもんかと素直に受け止めるのかもしれない。


が、嫌悪感はここから発生する以上に、大学を管理する人たちが勝手に決めて勝手に規則を作ったというところにある。

大学ってのは自由な場所だと思っていた。自由な学びの場であって、自由な交流の場であって。とくに北大は伝統的にそういう校風だったはず。だから北大出身の人はみんな北大が大好きだったはず。Be Ambitiousで、Be gentlemanな精神なんかすててしまうような大学当局の決定に激しい嫌悪感。

似たような話はいろいろ聞くけれど、それが北大までやってきたことに嫌悪感。北大もそんな大学らしさがなくなってしまったという嫌悪感。

北大に限らず、日本全体が目の前のゴミ箱の中の腐った匂いを封じるために、とりあえず蓋しとけ見たいになってきているんじゃないのかな。規制をかけて、一見すれば不自由な感じはなくなったけれど、じつはもっと不自由で肩身の狭い居心地の悪い状態になっているように変化しているような気がしてならない。

僕は自由にいきて生きたいと思っている。他の人よりはそうやって生きてきたと思っている。自由の裏側にある、とても限定されて責任と孤独で実際はまるで自由がないような感覚も知っている。それでも、自由が奪われることがとても嫌いです。

朝知ったこのニュース、俄かにFBで北大OBたちに拡散していっている。こういう一体感をWEB上だけど海外でも感じられるってのは、インターネット社会のいいところだよね。

http://www.change.org/ja/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%B3/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6-%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E6%A7%8B%E5%86%85%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%AE%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E7%A6%81%E6%AD%A2%E3%81%AE%E6%92%A4%E5%9B%9E?utm_campaign=action_box&utm_medium=twitter&utm_source=share_petition

ウェブ署名できますので、賛同の方は署名下さい。

***

このchange.orgってなかなか面白いサイト運営だね。アメリカのサイトみたい。
  1. 2013/02/26(火) 23:30:16|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
次のページ
