j-ume blog

建築 + アーバニズムの冒険 - the quest for urbanism + architecture


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コロンボ五周年まで一週間 - 一時帰国まで2日

最近はスポーツ観戦に慌ただしくしていましたが、今日のウィンブルドン男子決勝で一段落。凄いいい試合だった。ウィンブルドンの決勝がつまらない事なんて記憶にない。コロンボにいるといい時間に試合がするんだな。ジョコビッチのユーモアあるインタビューもよかった。というよりも、試合終わったら芝生食べてた。

サッカーもちゃんと応援できた。準決勝は飛行機の中で見えない、決勝も国内出張に出て慌ただしくしているので、起きれるか微妙。サッカーの日本戦、はちまき作戦がかなり効いていた客席が良かったですね。対戦相手国のも作る余裕があればいいのに。



さて、コロンボ五周年が目の前、と言っても記念日は日本に帰国中ですが。2009年7月15日から早5年・・・。ワールドカップ観戦が二回目というのに、なんか一人複雑な気分。

五年間、本当に進化を遂げたスリランカではありますが、
・久々の警官の検問でIDチェック
・久々に警官からたかられる。「たばこ持ってないか?なに。持ってない?嘘つくな?じゃ、たばこ代くれ!」と腐った警官。
・某レストランでチェックを三回頼んでも来ないので、久々のレジ怒鳴り込み。怒鳴ると言い訳オンパレード。俺じゃない俺じゃない、悪いのは俺じゃない。
・やっぱりワードフォーマットができない
と、やっぱりこの国は変わっていなかった、と残念になったところでありました。

仕事も昔の地域計画的なものから、今の建築的なものまで幅広く体験。今は楽しく仕事をしています。スリランカと日本を飛び越えて、シンガポールやマレーシアとのやり取りも楽しまさせていただいております。

5年のうちで何度か、これでいいのかなあと思う時期もありましたが、まあ、今はいい感じなんだと思っています。



五年もいれば友人を常に送り出してばかり。今日は海沿いのカフェで仕事片付けていたら、あと10日で本帰国してしまう女子に遭遇。今後の進路を教えてくれて、ちょっとびっくりうらやましく、何気に頑張っていたんだと、やや尊敬しつつ刺激を頂きました。外国にいると外国にいる本当に元気な日本人にたくさん出会える、本当にいい機会。



あさってから日本に、20日ほどしてスリランカに戻ってきて、で、8月末には僕のスリランカ生活も終わる・・・予定。(今度はほんとに・・・でしょうか?)
  1. 2014/07/07(月) 04:18:48|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
