j-ume blog

建築 + アーバニズムの冒険 - the quest for urbanism + architecture


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Bus Terminal・巡 - Kuala Lumpur, Singapore

しばらくブログの更新を怠っておりますが、久々にバスターミナルの話を書こうと思います。昨年11月、そして年明けの1月コロンボへの道中に、クアラルンプールとシンガポールを訪ねました。
かつて、ヨーロッパの格安航空会社の飛行機に乗った時に、地方空港から出発するタラップのない搭乗風景と簡素な空港施設に、まるでバスターミナルみたいな空港と思ったものですが、クアラルンプールで見たものは、まるで空港みたいなバスターミナルでした。

クアラルンプールの郊外にできた新しいターミナル、TBS-BTS (Terminal Bersepadu Selatan at Bandar Tasik Selatan)。これまでの街中にあったバスターミナルから、南方長距離バスをまとめて移転。ややこしいバス業者を束ねて、極めて効率的に運用されているバスターミナルです。クアラルンプールからシンガポールなど観光客も使うターミナルですが、これならわかりやすくバスに乗れます。本当に空港のように、バスに乗るべき搭乗口がモニタで示されて、そこでチケットを切ってもらってバスに乗ります。バスベイも少ないバスベイに次々とバスがやってくる仕組みになっていました。

1311--KL-BUS1.jpg

1311--KL-BUS2.jpg


続いて、昨日訪ねたシンガポール。シンガポールは長距離バスは限られるので、市内バス。MRT駅に大きめにバスターミナルが整備されている、Ang Mo Kio。ショッピングセンターと一体になった空調が行き届いたバスターミナル。方面別にそれぞれ列を作る仕組みで、手すりには腰かけられる高さにバーが。写真右側がショッピングセンターの吹き抜けになります。一応シャッターでバス部分とショッピングセンターは仕切れるようにはなっていますが、完全に一体化しております。バスが来ると、バス運転手が自動ドアを開けて列に並ぶ乗客を招き入れる仕組みとなっています。

140107-SIN-BUS1.jpg


かつて見たことのある、きれいなバスターミナルといえば、鉄道網がそこまで発達していない北欧のものが印象に残っています。それ以外、特にヨーロッパは長距離バスは低所得者向けっぽい感じなので、汚いのが多かったですが、北欧、クアラルンプール、シンガポールと見たものは清潔で管理がしっかりしたバスターミナル。

日本もきれいなバスターミナルはあまり思いつきません。この前訪ねた新潟のも使いにくかったし、ほとんどの駅のバス乗り場は、駅を出て、簡単な屋根の下で待つだけだし、建物と一体型になったものも暗くて排気ガス臭が漂っていたりするし、新宿とか、プライベートの長距離バスターミナルとなんとなくなっている駅もまとまりがないし、バスターミナルに関しては、日本はまだまだ遅れていますね。

あとシンガポールのMRTは都心部では地下鉄となっていますが、この駅が気持ちよかったです。天井が高かったり、外光を地下深めのプラットホームまで取り込んだり。日本が窮屈なんだと思わずにはいられません。

しかし、シンガポールは、都市計画的には極端な事例ですが、学ぶことが詰まってます。
  1. 2014/01/09(木) 03:17:12|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
<<2013 - コロンボ賀詞 | ホーム | 2014->>

コメント

日本でもこのあいだ東京駅に新しく整備されたバスターミナル出来ましたよー。http://www.youtube.com/watch?v=RWKlkHhjKpw
(まぁ、全然クアラルンプールのレベルにはかないませんけど・・・)
あと、地下鉄は大阪に約80年前に作られた御堂筋線の一部(梅田~御堂筋間)は結構広々してます。後に作られた蛍光灯の照明が結構駅ごとに違ったデザインでちょっと面白いです。
この地下鉄は御堂筋と一緒に計画されたもので、御堂筋自体が世界に冠たる大通りにする、という大大阪(だいおおさか)時代の理念で造られたインフラなので、今、見ても力が入ってたんあだなぁーというのを感じることができますよ。街路樹も論議の結果、ヨーロッパのプラタナスとは違うアジア原産のイチョウが選ばれてますし。機会があれば是非。
  1. 2014/01/12(日) 01:40:24 |
  2. URL |
  3. c #xkTmgVEM
  4. [ 編集]

>Cさん
東京駅のターミナル、普通ですがよさそうですね。
大阪の地下鉄も当時の意気込み見たいのを感じていいですよね。でも梅田駅なんかは、大きさが足りなかったのか、不思議な感じでホームを広げていて、あの空間がもったいない感じになっています。大阪の街もじっくり見たいですね。
  1. 2014/01/13(月) 02:35:18 |
  2. URL |
  3. j-ume #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

